ひなまつり

20100303_2a.jpg

雛「貴方の厄は私が引き受けました。さあ、お行きなさい。どうか健やかな日々を…。」

雛さま。。。厄神さまの務めとは言え。。。健気すぎます。。。(つд`)
雛さまは、もっと評価されるべきだと思います! (`・ω・′)キリッ

   * * *

他人が受ける苦しみの身代わりになる。
それは愛する人であったり、我が子であったり、もしかすると偶然居合わせた見ず知らずの相手かもしれません。

現代のように医学も医療態勢も整っていなかった時代。
人の死がごく日常であった時代。
「我が子の苦しみを代わってあげたい」
それはごく自然の発想だったに違いありません。

流し雛を身代わりに、我が子の健やかな成長を祈る。
これは厄除けの行事。
そして、子どもたちの幸福を祈る日であります。

どうか、皆が平安な日々を送れますように。

子どもたちだけでなく、子どもたちを取り巻く大勢の方々も…。

   * * *

以前、マイミクさんに教えてもらった動画です。

「厄神通り交差点」
http://www.youtube.com/watch?v=bSMSoDcpVlI

街中に普通にありそうな信号機。
でも赤信号に変わると。。。

油断や慣れが大きな事故を招きます。
急がば回れと申します。
ここは大いに回っておきましょう。

ああ、今宵も雛さまが回る。。。(*´ω`*)

テーマ : 東方プロジェクト
ジャンル : ゲーム

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク