チンチン電車の真相

20100306_1a.jpg

お燐「駆け込み乗車は、あたいが仕留める!」

以前、地下鉄に乗ってて思いついたのですが、前回デフォキャラ描いて何かが見えてきたので無謀にも実際に描いてみました。
どうぞ虐めないでやってください。(´・ω・`)

   * * *

「チンチン電車」と言えば、大抵の方は路面電車をイメージするでしょう。
発車の合図として合図ベルを2回鳴らすことから、もしくは電車の接近を知らせるフットゴング(足踏み式の警鐘)の音から来ている説もあります。
ところが現在の路面電車はワンマン運転が主流ですから合図ベルを鳴らすことはありませんし、空笛や電笛の普及でフットゴングを持たない車両が大半です。
つまり、路面電車で「チンチン」という音色を聴く事はほとんどなくなってしまったのです。

では「チンチン電車」はもはや幻想郷入りなのか。
ところが意外なところで現在でも大活躍しているのです。

上にも書きました「発車の合図として合図ベルを2回鳴らす」は、何も路面電車に限ったことではありません。
2人以上の人間で車両を動かすならば、なにかしらの合図が必要です。
そう、例えば都市間鉄道とか郊外電車とか☆

関東の私鉄では車内合図にブザーを使うそうですが、関西の私鉄では現在でも電鈴を使っています。
なので、運転室のすぐそばに居れば、発車の直前などに「チンチン」という音色が聴こえてきます。
そして、これは緩行電車や急行電車だけに限りません。
かの「ビスタカー」や「アーバンライナー」、「ラピート」だって、みんな「チンチン電車」なのです。○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o

   * * *

自転車のベルの音を知っている方からご存知だと思いますが、ベルには大きく分けて鐘搗式と回り子式があります。
前者は「チンチン」という音が響きますが、後者は「リンリン」という音が響きます。
面白い事に、鉄道会社でもこの2種類が存在するのです。

●「チンチン」派 … 近鉄 京阪
●「リンリン」派 … 阪急 阪神 南海


ベルを鳴らす場面や回数は、鉄道会社ごとに決まりがあります。
一番よく鳴らすのは近鉄のようで、停車駅接近時の合図まであります。

ちなみにJRは「戸閉ランプ派」です。
ドアが全部閉まると運転台の「知らせ灯」が点灯し、運転士はこれを確認して発車することになります。
気動車列車ではブザー、機関車牽引列車では無線で発車合図を送るのですが、電車列車は長らく「知らせ灯」が発車合図とされてきました。
ただランプだけでは意思の疎通が不十分であり、電車列車も順次「ブザー派」へと移行している段階のようです。

   * * *

ではでは最後に、検証用VTRをYouTubeから見つけてまいりました。
大阪市交通局は「リンリン」派です。(・∀・)

「(高)地下鉄御堂筋線 中津(M15)→西中島南方(M14)」
http://www.youtube.com/watch?v=qFdYtrzwT7I

ここは大阪市営地下鉄で一番お気に入りの区間です。
地下から一気に高架へ駆け上がり、そのまま淀川を「鉄橋」で渡ります。
大阪市交通局はニューヨーク市を参考に地下鉄を設計したそうなのですが、ここは特にニューヨークっぽいと思います。(*´Д`*)ポッ

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク