ぽてとまつり


→pixivで見る

梅雨が明けてからというもの、猛暑日がデフォルトと化した模様です。
昼間こそ殺人的な暑さでありますが、梅雨の湿気が去ってくれたこともあって、朝晩はむしろ過ごしやすくなった感じもします。
心地よい涼しい風が舞い込んでくるようになったからなのか、あるいは連日の猛暑でいよいよ暑さの感覚が麻痺してしまったからなのか…。

「ねちっこい暑さ」で定評のある京都へお越しの際には、くれぐれも防暑対策をお忘れなく。
未体験者にはマヂで命取りになりかねないレベルです。(´・ノω・`)コッソリ


     * * *

20160813_001a.jpg

昨晩は、中学高校時代からの友人たちと「暑気払い」をしてまいりました。
連日の暑さでバテ気味なので、まずはガッツリとニラレバ炒めからスタートしました。

ニラレバなのかレバニラなのか諸説ありますが、こちらのお店ではニラレバが正解らしいです。
ニラレバ炒めというよりは、レバー入りのニラもやし炒めという感じですが、もともとレバーが得意ではない僕にとっては、むしろ丁度良いバランスです。
色々な意味で下処理をしっかりしているので、レバーの臭いも気にならず、さらに大量のニラが良い仕事をしてくれます。

生レバーがメニューから消えて久しく、いよいよレバーを食べる機会が減ってきていますが、ここのレバーならしっかりと食べられます。
色々な意見がありましょうが、僕にとってはありがたい話です。(ー人ー)

20160813_002a.jpg

第二ラウンドはカラオケ屋。
飲み足りないので、飲み放題プランに「ポテト祭り」なる各種フライドポテトの盛り合わせを付けてもらいました。
ポテト好きにはたまらない一皿です。ヾ(*´∀`*)ノ

サービスでついてきたディップは、定番のケチャップから始まり、サルサソース、マヨネーズ、チョコレート、そしてバニラアイスが添えられていました。
USのマクドではポテトをバニラシェイクに浸して食べるのが流行っている…という話を聞いて随分経つのですが、いよいよ日本にも上陸してきた模様です。
肝心のお味の方ですが、ポテト好きゆえに塩味だけで満足してディップするのを忘れていました。(笑)

もったいないので、後でバニラアイスだけ食べようとしたら、紙容器がふやけていて途中で盛大にこぼしてしまいました。
意地汚いことはしないものですね。(*ノωノ)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : メンヘル人間の日常
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク