本日の手作りパン

20170131_001a.jpg

とうがらしハウス2階の奥の部屋
相変わらずの閑古鳥につき、今日もパンを焼いてみました。
前回、塩を入れ忘れてしまったので、今回ちゃんと塩を入れました。
あと、水の量も増やして100ccばかり加えてみました。

果たしてこれは一体、塩のせいなのか、水のせいなのか。
前回とほぼ同じレシピで作ったはずなのに、まるで別物のように膨らんでます。
果たしてこれは一体、塩のせいなのか、水のせいなのか。
大事なことなので二度言いました。

20170131_002a.jpg

膨らみ具合は文句なし。
むしろ、次回以降もこのレベルをキープできるかどうかが心配なぐらいです。

味の方は…ちょいと塩を入れすぎたみたいです。
1.5gを目安に目分量で加えたのですが…。
そもそも全体の量が少ないので、多少の違いがシビアに反映してしまうようです。
それでも前回の塩レスよりは、今回の方がダンゼン美味いです。

小麦粉もドライイーストもまだまだ残っています。
こうしてパン作りにハマっていく素人が、ここに約1名…。(*ノωノ)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : 広汎性発達障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク