FC2ブログ

【BootCamp】うちのMacが冬眠に入った模様です


→pixivで見る

小傘「ねえ! 驚いた? 驚いた?」

ぐぬぬ…


     * * *


うちのMacが冬眠に入った模様です。

厳密に言うと、MacBookにインストールしているHigh Sierra(MacOS 10.13)が起動しなくなりました。
妙な言い回しになりますが、同じMacBookにインストールしているWindows10は今もすこぶる快調なので、MacBook本体は今も使える状態にあります。
なので、この記事が無事に書き込めている訳でして…。(苦笑)

昨日一日、PRAMやSMCをリセットしてみたり、FirstAidでHDDを修復してみたり、挙句はMacOSを上書きインストールしてみたりまでしたのですが、毎度お馴染みのAppleロゴとプログレスバーが表示されるところまでは行けるのですが、プログレスバーが満タンになっても、一向にログインしてくれません。
ええ、1時間待っても、満タンのプログレスバーが鎮座したまま。
セーフモードも試してみましたが、やはり満タンのプログレスバーが出たところで止まってしまいます。

残る手段は、MacOSを格納しているパーティションの中身をそっくり消して、MacOSをクリーンインストールするしかなさそうです。
でもそうなると、当然保存してあるデータは全滅してしまう訳でして…。(涙)

以前はBootCamp上のWindowsからMacintosh HDにアクセスして、中のデータを引っ張り出すことができたのですが、今の環境ではそれもできません。
データの大半はLAN接続のHDDに保存しているので、初期化しても全然大丈夫な状況にはあるのですが、受信メールのバックアップをしていなかったことが悔やまれます。

幸い、G4搭載のMac miniが今も元気なので、Macじゃないと出来ない作業はこれで代用することにします。
そのうち、MSさんかAppleさんが気を利かして、WindowsからMacintosh HDにアクセスする手段を用意してくれるかもしれないですし、当面は様子見ということでHigh Sierraは封印することにしました。
あんまりガチャガチャやって、せっかく快調なWindows10まで冬眠してしまった日には、いよいよ買い替えフラグが立ってしまいますから…。(つд`)

そんなこんなで、Windows10だけは今日も元気です。( ;∀;)

(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク