FC2ブログ

MacBook Airを購入しました

20180525_001a.jpg

思い切ってMacBook Airを購入しました。
結果的には、OSのアップグレードが迫っている中での駆け込み購入となりました。
その訳とは…。

3回目の退院から4回目の抗がん剤投与までの間の日記をまとめてアップします。
今度の抗がん剤投与は外来でやってもらえるので、余程のことがなければ入院しなくて済むはずです。
もし興味がありましたら、こっそり読んであげてください。(´・ノω・`)コッソリ


     * * *


5月10日(木)
起床時の体温は36.5℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、近所のスーパーへ買い物へ出かける。
足の筋肉痛が一日続いた代わりに、腰痛がほぼ解消した。
ベッド上の生活がいかに筋力を奪うか、改めて痛感する。


5月11日(金)
起床時36.1℃。
一昨晩に続いて、昨晩もぐっすりと眠ることができた。
入院中の疲れがたまっていたせいだと思っていたが、退院したことで運動量が急激に増えたためかもしれない。
午前7時15分から、訪問看護を受ける。
フィルグラスチム(白血球を増やすための薬)の影響か、手足が若干浮腫み気味。
お昼前、自治会の清掃当番が回てきている母と一緒に、ごみ集積所の掃除の手伝いをする。
午後、ほっとハウスの職員さんに来ていただき、庭に生っている梅の実を全て摘んでもらう。
収穫した30個ほどの梅の実は、お礼として全て寄贈した。


5月12日(土)
起床時35.9℃。
足の筋肉痛が続く。
積極的に運動している訳ではないが、それでも入院時と比べれば運動量が劇的に増えているらしい。
入院中に処方薬袋の台紙の裏に描いていた落書きをスキャニングしたものを、Macでゴミ取りしたり着色したりして過ごす。
(入院先の病院で渡される薬袋はジッパー付きの透明ポリ袋で、袋本体に直接書き込んだりラベルを貼り付けたりする代わりに、A5サイズの台紙にプリントアウトしたものを外から見えるように同封する様式。)


5月13日(日)
起床時35.9℃。
軽くなったとは言え、筋肉痛と浮腫と痒みに加え、朝から雨模様。
しかも昼前には本降りの雨になった。
頼みの路線バスは、山手幹線で発生している「大渋滞」のため、今日も1~2時間の遅れが出ているらしい。
〇ストコ的には無駄な駐車場は造りたくないのだろうけど、駐車場待ちの車列で幹線道路を塞いでしまうぐらい儲けているのだから、せめて入場券なりホットドッグなりを近隣住民に無料配布するぐらいはして欲しいと思う。
主に企業イメージ的な意味で。
日曜日なので教会の主日礼拝へ出席することも考えたが、今日は諦めて正解だったらしい。
雨垂れの音をBGMに、ほっとハウスが年2回発行している「とうがらし通信」へ寄稿する画像をMacで作成する。


5月14日(月)
起床時35.8℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
筋肉痛と浮腫と痒みは、いずれも改善傾向。
この流れを継続すべく、今日は自室で安静にして過ごす。


5月15日(火)
起床時35.8℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
今日の京都の最高気温は、今年初の真夏日30.4℃。
幸い、今日までに手足の痒みがほぼ解消してくれたおかげで、温度上昇でさらに痒みがひどくなるという状況には陥らずに済む。
痒みを再発させては元も子もないので、今日も自室で安静にして過ごす。


5月16日(水)
起床時35.9℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、近所のスーパーへ買い物へ出かける。
帰宅後は、自室で安静にして過ごす。


5月17日(木)
起床時36.1℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、ほっとハウスの継続利用の手続きのため、市役所へ出かける。
昨日よりは涼しくなったので自転車で往復したが、少々ハードなリハビリになった。
その後は、自室で安静にして過ごす。
窓から風が入って来ないのか、夜になっても室温がなかなか下がらない。
夕食後から就寝までの間、今年初めてエアコンを起動させる。


5月18日(金)
起床時36.1℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
昨日の少々ハードなリハビリの影響か、筋肉痛が続く。
蒸し暑さを伴う室温30℃超えに加え、昨日の日焼けも重なり、手足の痒みが若干再燃気味。
今日は一日、自室で安静にして過ごす。
蒸し暑さに加え、夜には本降りの雨になるとの予報。
今日も夕食後から就寝までの間、エアコンを起動させる。


5月19日(土)
起床時35.9℃。
昨夜の雨を境にして、季節が夏から春へ一挙に逆戻りした。
エアコンどころか扇風機がなくても普通に心地良く過ごせる。
そのおかげか、手足の痒みがほぼ解消した。
足の筋肉痛と手足の浮腫みの方は、なかなか解消されない。
自室で作業するには申し分ないので、入院中の落書きをMacで着色したりして過ごす。


5月20日(日)
起床時35.5℃。
午前中、教会の主日礼拝に出席する。
今回も自転車で往復したが、17日の市役所行きの時のようなダメージは受けなかった。
前回のダメージに懲りて、無意識のうちに良い具合にリミッターが掛かったのか?


5月21日(月)
起床時35.9℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、近所のスーパーへ買い物へ出かける。
今朝、MacBookのディスプレイが左半分だけ真っ暗になってしまった。
以前から一つおきにしか点灯しなくなっていたバックライトが、いよいよ寿命を迎えてしまったらしい。
既にベータ版の配布が始まっているMacOS10.14においては、ついにサポート対象外になってしまった2009年モデル。
できれば新OS搭載モデルの発売開始を待ちたかったが、インターネットに安心して接続できる機体が他にないので、さくっとAppleストアでMacBook Airを発注した。

20180522_001a.jpg

5月22日(火)
起床時35.5℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、ほっとハウスへ出かける。
Macをカスタマイズするために追加発注した各種パーツが、本体より一足先に届く。
この中には、Windows10 Proも含まれている。
今使っているWindows10は、Windows7からの無償アップグレード時に今のMacBookでデジタル認証を受けている。
別のPCに移すとライセンス認証で弾かれるらしいので、今回は新規でWindows10を購入することにした。
肝心のMacBook Airは、製造工場がある中国から発送されるため、配達は25日になる予定。


5月23日(水)
起床時35.7℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
今日は朝から雨が降ったり止んだりの一日で、季節外れの暑さも一休み。
ディスプレイの左半分が真っ暗なままのMacBookと共に、自室で安静にして過ごす。


5月24日(木)
起床時36.1℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
その後、近所のスーパーへ買い物へ出かける。
これまで筋肉痛だと思っていた手足の痛みは、どうやら浮腫みが引き起こしている痛みらしい。
少し体を動かしただけで筋肉痛を起こすほどに体力が落ちていた訳ではないということが分かり、そういう意味では安心した。
入浴時に手を軽くマッサージしたり、就寝時に足を心臓より高い位置に上げる等して、様子を見ていくことになった。


5月25日(金)
起床時35.3℃。
午前8時00分から訪問看護を受ける。
キリンさんになって待っていたMacBook Airが午前中に届く。
午後から早速セットアップを開始する。
まずはHigh Sierra(MacOS10.13)が新しいMacで作業できる状態になった。


5月26日(土)
起床時35.8℃。
昨日に引き続き、MacBook AirにWindows10をインストールしていく。
BootCampからWindows10をインストールしようとすると「空き領域不足」という驚きのメッセージ。
そんな筈はないとググってみると、インストール用メディア(USBメモリ)に同梱されている32bit版と64bit版のWindows10を、インストール前に両方とも取り込もうとしてしまうためと判明。
前のMacBookにWindows10をインストールするために作った64bit版のインストールDVDが手元に残っていたので、これをディスクユーティリティでISOファイルに書き出してやると、今度は無事インストールに成功した。
今度のMacBook Airには光学ドライブが付いていないので、予めUSB接続のDVDマルチドライブを用意しておいたのだが、早速その出番が回ってきた格好になった。


5月27日(日)
起床時35.5℃。
午前中、教会の主日礼拝に出席する。
今日はピカピカデーということで、礼拝後の30分を使い、みんなで教会の内外を掃除をする。
無理は禁物の身なので、室内や窓などの雑巾掛けをして回る。
午後からは、自室で安静にして過ごす。
2日かけてセットアップしたMacBook Airは、今日も順調に稼働してくれている。


     * * *


コンパクトさが売りのMacBook Airは、光学ドライブやLANポートが搭載されていないため、USBやThunderboltで外付けしてやる必要があります。
でも今や、DVD以上に高容量になったUSBフラッシュメモリや、手軽さが売りの無線LANが主流のご時世。
フロッピーディスクやアナログモデムが標準装備から外れていったように、これもまた時代の流れなのでしょうね。
ハードディスクに代わってSDD(Solid State Drive)が搭載されている上、冷却ファンを使わないファンレス構造。
稼働していることに気づかないぐらい、音が出ないのには驚きです。
発注時にCPUをCore i7-5650Uにアップグレードしたこともありますが、8年以上使い続けてきた2009年モデルのMacBookと比べると、感動するぐらいにサクサクと動いてくれます。
構造上、高負荷の仕事を長時間続けるには向いていないので、あまりハードな使い方をしないようには用心が必要です。

今日から4回目の抗がん剤投与です。
3日連続で病院へ通い、1日目に分子標的薬、2日目から抗がん剤を点滴で投与される予定です。
入院しなくて済むのは本当に助かります。
ただ、帰宅後に容体が急変しても、入院中のようにその場で処置してもらうことはできないというリスクも存在します。
月曜から金曜までの毎日、訪問看護師さんが様子を見に来てくれることは、本当に心強いです。


(※この記事へのコメントは、SNS上にて受け付けています。)

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク