WiMAXはじめました



WiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access)のデータカードを入手してきました。
自宅には既に光回線が来ているのですが、「24時間600円で使い放題」というコースに興味が湧きまして、実際に試してみることにしました。
休日などに1日単位で自宅以外の場所でもインターネットが使えるというのが非常に魅力的でしたので☆

20100423_103a.jpg

最初、データカードはWindows専用と聞いていたのですが、Mac用のドライバも別途ダウンロードできることが分かり、早速チャレンジです。
ただし基本はWindows用らしく、最初の設定はWindows上でしてやる必要があります。
でも一つのデータカードを別のパソコンに差し替えて使用することができるので、Boot Campを使ってMacにWindows載せているような人間には非常に有り難い仕様です。

20100425_201a.jpg

おや? 入んねぇ。( ゚Д゚)

うちの家は京都府と大阪府の境にある峠に位置しており、基本的にありとあらゆる電波の受信状態が悪いのです。
ちなみにサービスエリアのピンポイント判定では「△~×」評価だったです(泣)

困った時の神頼み。
助けて! ケロちゃん!!

20100425_1a.jpg

諏訪子「あうー、こういうのは良く解らないんだけどさ、足りないなら足せばいいんじゃないか?」

なるほど!
つまりこうですね! (゚Д゚)ノ ァィ

20100425_105a.jpg

なぜか手元にあったAオス+AメスのUSBケーブル。
ジャンクボックスを漁ると色々出てきます。
RS-232Cケーブルとか大量に(笑)

20100425_101a.jpg

一番電波が入りそうな窓際にデータカードを吊るしてみました。
本当は屋外まで伸ばすのが一番良いのですけど、窓からデータカードを放り出す訳にもいきませんからね。(;´∀`)

20100425_202a.jpg

今度は無事接続できました。
但し、ここにも伏兵が居りました。
Windowsではちゃんとインターネットに接続されるのに、Macでは接続できないのです。
なんと、ノートンのファイアウォールがブロックしちゃうのです(泣)

ファイアウォールを解除したら問題なく接続できたのですが、WiMAXを使うからこそファイアウォールが必要な訳で、これが今後の課題です。。。

20100424_001a.jpg

祝☆開通

早速、回線速度を測ってみます。

「gooスピードテスト」

http://speedtest.goo.ne.jp/

20100425_203a.jpg

圏外スレスレでこの数字というのは期待以上のものでした。
実際、いくつかのサイトを回ってみましたが、別段遅いと感じる事はありませんでした。
大きなファイルのダウンロード等は厳しいかもしれませんが、自宅では今まで通り光回線を使うので、出先などで仮設的に使うには十分な性能だと思います。

我が家のMacBookがまた一つレベルアップしましたw ○o..*ヾ(*′∀`*)ノ*..o



※2010年6月12日追記
コメントで頂いたヒントを元に再挑戦してみた結果、Macでもファイアウォールが使えるようになりました。
http://kazuya075.blog12.fc2.com/blog-entry-80.html

テーマ : 通信・回線・サーバー
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
発達障害の一つ、ASD(自閉症スペクトラム)であることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク