No.1企業の流儀

20100418_1a.jpg

予定通り、昨日は某大手企業で開催された営業研修へ行ってきました。
身ぐるみ剥がされてボロボロにされて帰って来るのではと心配していたのですが、始まって1時間程でそれは杞憂だったことが分かりました。

とにかく全てが丁寧!
研修に行ったはずなのに、まるで高級ホテルに泊まっているかのような待遇でした。
テーブルにはお茶の他にお菓子まで用意されており、コーヒーも飲み放題。
かばんを床に置こうとすれば荷物置き用の椅子が差し出されて、説明も資料もしごく丁寧で、会話を引き出すための「ウォーミングアップ」まで万全です。

最高の結果を導き出すために、最高の環境を用意する。
これがNo.1であり続ける大手企業の「流儀」であり「真の実力」なんだと痛感しました。

今回は第1回目ということで、各自が普段から抱えている問題点の洗い出しと、これからどのように変わっていきたいかを「実際に紙に描いてみる」という内容でした。

20100703_201b.jpg

研修の中で描いてみた「自分の思い描く会社のあるべき姿」のイメージ。

あれ?
なんでこんなところに酒呑童子が。。。( ゚Д゚)

   * * *

研修の後、社長たちにくっついて居酒屋で夕食をご一緒しました。
ちなみに下の写真は京都名物のカクテル「赤ばくだん」。
ぶどう風味の炭酸割りで、口当たりが良いので調子に乗って飲み過ぎると、後になってから文字通り「爆弾」が炸裂します(笑)

20100703_302b.jpg

テーマ : プロのお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

かずや(京ヤワ)

Author:かずや(京ヤワ)
河津屋京柔/かずや(京ヤワ)は、京都府下在住の東方好きなMacユーザーです。
昔は電車小僧。今は鉄道おじさん。多分この先も?
広汎性発達障害があることを知ったのは、40歳手前のことでした。
開き直るほどタフじゃないけど、生きるのが随分と楽になりました。
毎週日曜日にキリスト教会に通う程度には信心深いようです。
ちまちまとパソコンでお絵描きしたりしていますが、最近は寡作気味です。

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク